ホーム サイトマップ
ホーム > 熱中症予防について


平成19年春の火災予防運動

暑い日が続いています。連日の猛暑により熱中症になる危険が高まっています。

熱中症にならないようにするには!
【屋外編】
炎天下や暑い場所での長時間の作業やスポーツは避けましょう。
こまめに休憩をとり、水分を十分に補給しましょう。
体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。
外出時は帽子をかぶったり、日傘をさすなど、直射日光にあたらないようにし ましょう。
【屋内編】
窓際等の日当たりの良い場所を避けましょう。
風通しをよくして、高温多湿にならないように気をつけましょう。
動いていなくても、スポーツドリンク等の水分補給を心掛けましょう。
熱中症に対する応急手当て
風通しのよい日陰や、冷房の効いている場所に移動しましょう。
衣服をゆるめて、身体を楽にしましょう。
冷たい水で冷やしたタオルを脇の下や足の付け根におき、身体を冷やしましょう。
自分で飲めるようなら、水分補給をさせましょう。ただし意識障害などがあり、自力で飲めそうもない場合は、無理に水分を補給する必要はありません。
意識がもうろうとした場合は早めに医療機関で受診しましょう。 
 
← 戻る ページの先頭へ ↑
大垣消防組合 
〒503-0933 岐阜県大垣市外野3丁目20番地2 TEL 0584-87-0119
お問い合わせ先
Copyright©2006 Ogaki Fire Department. All Rights Reserved